こんにちは、@Manabu です。
最近IT化が進み、業界自体が人気であるため、就職や転職でIT業界に目をつけている人は多いと思います。
確かに、技術さえあればスキルを武器に活躍できる魅力的な分野です。
ただ、皆さんが想像しているような優秀なエンジニアになるため、未経験からエンジニアを目指すとなるとそんな簡単な道のりではありません。
とりあえず、会社に所属して仕事内容から勉強していけばいいや〜
スタートダッシュは、それでもいいですがキャリアアップしていくためにも、仕事の時間だけ技術に触れているだけでは学習していくスピードが亀と同じです。
必ず自分の時間で勉強する時間が必要です。
この記事は、以下のような方におすすめです。
この記事を読んでいる方は、その時点でやる気のある方だと思うので、ぜひ参考にしてください。
エンジニアが提供しているもの
お金を稼ぎたい・給料を上げたいと考えたことがあると思いますが、エンジニアがどのようにお金を稼いでいるか考えたことはありますか?
ものを売る、サービスを提供する、広告を貼る. . . 様々な方法でお金を稼ぐことができますが、基本的にエンジニアは自分の持っているスキルをサービスとして提供しています。
成果報酬型もありますが、企業に勤めて他の会社のサービスに携わる場合、1人あたりいくらの単価で1月分の契約という形でお金を取引先からもらうようになります。
まずは、この事実を認識する必要があるでしょう。
給料を上げるためにどうする必要がある?
給料を上げるためには、会社にもたらす利益を増やす必要あります。
そのためには、エンジニアのサービス内容を考えると、以下の方法が考えられます。
- 自分の契約単価を上げる
- 契約時間を増やす
難しい作業ができたり、信頼されるエンジニアになると単価は上がります。
また、これまで1ヶ月かかっていた作業を半月でできるようになれば、余った半月で新しい作業をすることができます。
上記によって、自分が稼ぐ金額を上げることができます。
これは、独立・フリーランスの場合も同じです。
自分の時間を使って勉強が必須
エンジニアが給料を増やす仕組みについては、理解できたと思います。
どちらの方法にしても、結局自分のスキルを上げる必要があるということですよね。
仕事で得た知識を身につけることは、もちろん大事ですがそれ以上のことを勉強していかないと、日々進化し続けているIT業界で高いスキルを発揮することは難しいです。
結局、意欲があって自分の時間で勉強する人間に仕事が回ってきて、給料も上がります。
何勉強したらいいの?
でも何勉強したらいいの?って思う人がいると思います。
そんな人は、以下の順に勉強を進めてみましょう。
仕事で触れているサービスの複製
まず、自分が仕事で触っているサービスをと似たものを一から作ってみるのがいいと思います。
そうすれば、理解が深まり日頃の業務がより早くできるようになります。
また、新たな問題点などが見つかり、クライアントに提案できると信頼を勝ち取れるかもしれません。
自分でサービスを公開してみる
次は、自分のサービスを提供してみるです。
ブログでもいいし、Webサービスでもいいし、ゲームでもいいし、なんでもいいので開発してみましょう。
成果物のある学習は、とても身につきます。
自分で契約をとってくる
ある程度勉強したら、クラウドワークスやIndeedなどのフリーランスエンジニア向けのサイトから仕事をとって働いてみましょう。
どうやったら契約が取れて、お金が入ってくるのかまで身をもって体感できるいい勉強になります。
また、お金も入ってきて結果的に自分の今後を見つめ直すきっかけになるでしょう。
まとめ
単純に給料を上げたいと思っているだけでは、上がりません。
自分の給料が上がる仕組みを理解して、やるべきことをすれば、会社との給料の引き上げ交渉にも役に立ちますし、独立することだって難しくありません。
働き方が多様化している中で、より自分の目指す働き方ができるように努力していきましょう。